2026/2/27、静岡開催のフリーランス交流会「スナック曲がり角」に参加してきました。
この会はフリーランス協会主催で、全国各地で開催されている交流イベントです。
さまざまな業種のフリーランスが集まります。
その様子や雰囲気など、感じたままの記録を書いておこうと思います。
目次
「人と話をしようと思って」参加
私の参加理由は、「たまには対面で人と話をしておこう」と思ったからです。
普段リモートのテキストチャットでやり取りしているので、リアルな対面コミュニケーションはありません。
たまにはやっておかないと(家族以外の)人と話す感覚が鈍ってしまいそうなので、こういった機会はなるべく参加しています。
一人で出かけること自体は苦にならないのですが、交流会はすごく久しぶり(1年以上)。
いざ他の方とお話をするときはすごく緊張しました。
ワンドリンクチャージ制、立食形式
チケット概要にも書いてありましたが、チケットにワンドリンク(飲料缶)がついています。2杯目以降は追加料金が必要です。
オードブルセットなどの軽食が用意されていました。
今回の静岡会場は立食形式で自由に交流できるスタイルでした。形式は会場によるかもしれませんね。
皆さん話に夢中だったせいか、会の最後までオードブルセットがかなり残っていました。
事前に何か食べておくと〇
交流会で飲み会ではないので、開始時間によっては先に食べてから来た方が良いと思います。お腹が空いて他の人と交流できなくなってはもったいないです。
私は夕飯を16時半に食べてから行きました。さながら夕方勤務の飲食店アルバイトのようですね。
フリーランス交流会はとにかく人と話す会
フリーランス協会の説明の後はひたすらその場に集まった人と話す、交流する、がメインです。2時間弱はあったと思います。
自己紹介カード
受付でチケットを提示して入ったら、自己紹介カードを書きます。
- 名前
- 今の自分のイメージを3つ
- どこから来たか
- 何を目的に来たか
などを書きました。
今の自分のイメージは仕事に関することだったり、個人に関することだったりといろいろです。
私は
- # Webサイト運営
- # システム運用・保守
- # スタディチャレンジ
の3つにしました。
目的は「たまには外に出て人とお話をしようと思います(意訳)」と書きました。
近くの人の輪の中へ
カードを書いた後は様子をみていたのですが、すぐにスタッフの方に誘導されて近くの輪の中に。すごく緊張して何を話したらいいやら…でしたが、まずは簡単に自己紹介をしました。
そこからお互いに会話を広げたり、一段落したら他の人と交流したり…と会の間はほぼ誰かと話をしていたように思います。
場に慣れて来てからは自分から質問ができてよかったです。相手の話を聞いて、そこから質問につなげることを意識して話をしました。
例えば異業種の方に「それってどんな流れで仕事を進めるんですか?」と聞いてみたりしました。
名刺を持っていてよかった!
今回の参加者は3年未満の方が多かったように思います。一人社長やフリーランスを目指す方も多くいらっしゃいました。そのためか思っていたより名刺交換の流れになりました。
名刺は使うかわからないけど、と思いながらも一応持って出かけてよかったです。
ちなみに名刺の裏には今の私を表す一言として「スタディチャレンジ」と書いておきました。
「スタディチャレンジって何ですか?」と聞いていただけるきっかけになってよかったと思います。
お仕事ゲットの方法は千差万別
私は8年続けているので余計、でしょうか。仕事はどうやってとってきていますか?の質問が多かったと思います。
元いた会社から仕事をもらうこともあれば、紹介だったり、エージェント経由だったり…人によっていろいろです。ここに正解はありませんね。
まとめ
フリーランス交流会「スナック曲がり角 in 静岡」は、対面で話すきっかけとしてよい時間でした。
異業種の方も多く、改めてフリーランスはいろいろな働き方があるなと感じた会でした。
8年目は交流会では古株になる可能性もあるようです。
仕事の取り方や行き詰ったときの方法など、続けてきたからこそ話せることが、少しはあるのかもしれません。
また来年以降もタイミングがあえば参加したいと思います。













