投稿日 : 2020年9月1日

サイトのデザインと構成を更新しました

サイトのデザインと構成を更新しましたの画像

サイトデザインの変更

背景色を変更する、カード表示を採用、全体的に手を加えました。

各ページの見せ方を変更

従来のトップページを本サイトのメインである「技術系記事」のものを掲載し、その他記事を非表示としました。

また投稿ページなどのサイドバーも、新着情報や料金などの固定ページは全てのカテゴリと記事を対象に、技術系記事を表示しているときは技術系のカテゴリーのみを表示するなど、閲覧者の利便性を考慮した変更を行いました。

また、表示ページによってヘッダとフッタも異なります。

エンジニア婦人ノートの場合

婦人ノート(その他記事)の場合

見せ方が異なるだけで、マルチドメインやマルチサイトの対応は行っておりません(カテゴリーの移動などで多少のURLの変更はあります。)

関連記事の実装

投稿記事の最後に、表示中記事に関連する記事情報を表示するようにしました。

更新の理由

運営していく上でジャンルが増えてしまい、技術の情報を見に来た人にとってはレシピの情報など邪魔に思うでしょうし、逆にレシピを見に来た人にとってはPHPの情報など不要だと思います。

かといってこれまで積み上げてきた記事を削除するのは勿体ないですし、マルチサイトにするほどでもない…と考慮した結果、「見せ方を切り替える」方針を採用しました。

今後ともエンジニア婦人ノートをよろしくお願い致します。

PR

※本サイトはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。